アーユルヴェーダとヨガ

DSC_0239.JPG

【三軒茶屋】日曜日 朝ヨガ 担当のSeinaです♪

本日は、『アーユルヴェーダとヨガの関係性』についてお話ししていきたいと思います!

アーユルヴェーダという言葉は、
「アーユス」「ヴェーダ」の2つの言葉から成り立っています。

「アーユス」は”生命”、「ヴェーダ」は”真理”や”科学”という意味です。
そして、この二つの言葉が組み合わさることで「生命の科学」という意味になります。

ヨガは私たちの人生をより良いものにし、アーユルヴェーダは健康で長生きするための知恵を与えてくれるものです。

アーユルヴェーダでは生活習慣の改善や食生活、エステなど含み身体から健康をサポートしていきます。ヨガでは生活習慣やエクササイズとしてはもちろんですが、マインドを含め健康をサポートしていきます。

この2つは姉妹の様な関係と表現されることが多いです♪

どちらも健康が軸になっているので、ボディーとマインド両方から身体を整えられるといいのかなと思います!

アーユルヴェーダ含め身体について気になる方、是非話しかけて下さい😉

Instagram → seina. yoga

#アーユルヴェーダ
#ヨガ
#東洋医学

写真は先日煎れたハーブティーを作った時の一枚です🫖💕