Orca

image0_108.jpeg

こんにちは!

いきなりですが、
最近、シャチって凄くかっこいいなと思いました。

私は生まれ育ちが千葉の内房で、

小さい頃鴨川シーワールドとマザー牧場が大好きでよく行っていました。動物大好きです。

最近ふと、何故か私のYouTubeのおすすめに
鴨川シーワールドのシャチのショーでのアクシデント動画が上がってきたんです。(それは別にシリアスなものではないのでご安心を。)

それでふとその動画をクリックしてから

トレーナーがあんなに大きなシャチを犬の様に手懐けているのに感動して
色々シャチについて思いを巡らせ始めた訳です。笑

そう言えば、シャチのショーでこれまで事故とかなかったのかな、とか、シャチトレーナーってどうやったらなれるのかな、とGoogle searchしてみました。笑

そしたら分かったのが、

シャチって世界中でも飼育されている数は50数頭しかいないらしいです。
日本では鴨川シーワールドと名古屋港水族館のみ。
50数頭の内の4頭が鴨川シーワールドにいる訳です。
鴨川シーワールド凄くないですか?!
 

イルカやシャチ等の水族館での飼育はbe in captivityつまり捕虜になっているって事で、色々議論されているし、
子供の頃はシャチのショーとか大喜びだったけど、大人になってからやっぱり可哀想だなとも思うし、
でもあのトレーナーさんとの仲の良さを見ると
ちょっとシャチトレーナーになってみたいななんて思ったり。。。笑

少しシリアスな映画なのですが、今度Blackfishと言う映画を観ようと思っています。

では

Have a nice afternoon!

Senri