高齢者の気持ちになって。模擬体験✨

IMG_8276.jpg

こちらの写真はシニアヨガ養成講座の様子✨先日の講座で、身体の不自由な高齢者の目線に。と模擬グッズを使い体験を行いました!

その時の様子ですが、身体の各部位に制限をかけている為、「座るのが大変!」「椅子に座るのが怖い💦」「水を飲むのも一苦労」。。。
と皆さん普段とは違う日常生活の不便さを感じていたようです。

と、模擬体験グッズをはずすと、、「疲れた〜」と。一つ一つの動きに時間がかかったりエネルギーをたくさん使う感覚がありました🥲これでは外に出るのが億劫になるのがよくわかります。

高齢者と言ってもそれは年齢ではなく、今は運動レベルでみていく時代。若くても膝の痛みや身体の不調は起こり得ることです。私も普段気が付かない事に気づかされ、とても勉強になりました📚

さて、明日は祝日でお休み!という事は今日はお休み前の方が多いのかな?✨と今日の夜クラスも楽しみにお待ちしておりますね☺️