初心者の心

IMG_8823.jpg

こんばんは✨
戸越銀座にて毎週火曜の夜のハタヨガ入門クラスを担当しています。Sahoです。

最近読んでいる、というか勉強しているマインドフルネスから、おすすめの本です。

IMG_8822.jpg

スティーブ・ジョブズの先生でもあった
鈴木俊隆さんの「禅マインド・ビギナーズマインド」

仏教ベースの本なので、ヨガの瞑想とはちょっと違いますが、どんな人にも受け入れやすい、日常でもふむふむ。と実践しやすい本かと思います。

一番はじめに「初心」という言葉がかかれてますが、これは、どんなことも。仕事でも趣味でも人との関わりでも。常に初心者の心でいましょうね。という熱いメッセージです。

普段、「慣れ」で物事をこなすと、なかなか人の話も100%聞けない、受け入れられないものです。

たまに、ドキッとする言葉ですが、たまに思い出して過ごしたいものですよね🥺✨