お味噌作り

IMG_4113.jpeg

こんにちは☀
茶山真衣です🙋‍♀️

気持ち良いお天気!
午前中のレッスンご一緒した皆様
ありがとうございました❤️

昨日の祝日は1日雨でしたが
皆さんいかがお過ごしでしたか?

私はお休みだったけど
自転車でぐるぐるも
公園でランチもできないので
伸び伸びにしていた予定を👩‍🍳

お味噌作りです!

今年もまずは8キロ!

去年は2人がかりでしたが
今年は1人で頑張りました💦

前日の夜から大豆を洗い水に浸けて準備✨

12時間後の翌日にぐつぐつ茹でていきます。

3時間ほど茹でたら冷まして

その間にお昼ごはんとお昼寝

そこから大豆を潰して

麹と塩を混ぜ

潰した大豆と合わせて

清潔な琺瑯容器に詰めていきました✨

時間と体力を使いますが

考え事をしたり

美味しくなーれと念を込めたり

頭を空っぽにする練習をしたりしながら

毎年楽しい時間です😊

どっと疲れもしますが😅

達成感もたっぷり✨

お味噌作り楽しいですよ✨

真衣
Instagram→ maichayama