寄木細工

ナチュラグラム ヨガ講師のkayaです🧘‍♀️

先日、夫のお誕生日にお休みをとって、
箱根に1泊温泉旅行に行ってきました!

IMG_1481.jpeg

とっても寒い日が続いていたので、
ずっとこの日を楽しみにしていました〜!✨

当日はお天気も良くて、
天空露天風呂からは、青空、星空がばっちり観られました!

箱根は東京からも気軽に行けて、
自然豊かで人も優しく、癒されますね…🌱

父に頼まれていた、寄木細工の秘密箱をお土産に探していたのですが、
ホテルのお土産やさんで実物を見たら、
すっかり私が寄木細工の世界に惚れ込んでしまい、自分の分もGET😂

この秘密箱。
側面部分を少しずつ押したり引いたりを繰り返すことでロックが解除されて、
中に物を入れることができるんです😊
巧妙な作りに、感動〜!

寄木細工の魅力に惚れた私は
帰りにも、寄木細工専門店に入って、
お気に入りのお品をいくつか買っちゃいました…!

132EC8A9-2A90-4AC0-A805-11EEA6E4A038.jpeg

職人技によって作られた、りんご型の小物入れ🍎

秘密箱は薄い寄木細工のシートを貼られたものですが、こちらは無垢。

49B4DABE-3A3E-4A05-9165-F3DDB745E2F8.jpeg

蓋を開けるとよくわかります。
中まで美しいでしょう?!

すべっすべの肌触りと、美しいフォルム…
木材って、どうしてこんなに温もりを感じるのでしょうか…。

実はかなりお値段はしたのですが、
毎日目につくところに置いてあると、
心が癒されます。本当に買ってよかったです!

とっても大変な伝統工芸なので、職人さんも減っているそうです。
売り上げが少しでも貢献に繋がれば、嬉しいです😊

32F38EA5-1BC4-47DD-90BE-FA13784CCA37.jpeg

奥にあるのはふくろうと、おさるちゃんの起き上がりこぼしです。
これも、かわいい〜

人や、工芸品との出会いもまた、
旅行の醍醐味ですね。

また、旅行に行けるように頑張ろう!

kaya🍎藤居香耶
Instagram : kaya.yoga_kinoko