分子ガストロノミー👨‍🍳

こんにちは!インストラクターのヒカリです✨

また食べ物の紹介かよ!!と言われそうですが笑、先日行ったとっても素敵なレストランについて書きます💓

『分子料理』という分野をご存知でしょうか?

その名の通り科学を駆使した料理のことを指すのですが、食材を瞬間冷凍や泡化、球化、ゲル化、接着など様々な科学的テクニックを駆使して調理をするとってもイノベーティブな料理の分野なんです✨

先日はこの分子料理で有名なマンダリンオリエンタルのタパス モラキュラーバーというレストランに行ってきました。

https://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/nihonbashi/fine-dining/restaurants/fusion-cuisine/tapas-molecular-bar

動画をたくさん撮ったのですがこちらには動画は載せられず残念😂
なのでほんの一部ですが、お写真で少しご紹介🙏

例えば、こちらは何だと思いますか?笑

IMG_8552.jpeg

これはインドをモチーフにしたカレーなんです🇮🇳
左にある注射器を使ってカレーをボールに注入。食べるととーっても美味しいインドカレーなんです👀✨✨

IMG_8553.jpeg

これはタバコをモチーフにしたお料理🚬
お皿はなんと本物の未使用の灰皿だそうです😂

IMG_8554.jpeg

しつこいですが笑、これは何だと思いますか??
メニューに写ってしまってますが、こちらはパエリアなんです!お口に運ぶと確かにパエリア❤️お魚もパサパサしておらずとってもジューシー🤤

IMG_8555.jpeg

こちらのリンゴをトンカチで叩くと…

IMG_8556.jpeg

中から人工イクラとフォアグラのアイスが出てきたり…✨

とにかく見た目も面白く、ドキドキワクワクが終始止まらないお料理の数々💓
尚且つ味も最初から最後までびっくりするほどひとつひとつが繊細で美味しいんです😭

IMG_8557.jpg

目の前で仕組みなどを丁寧にご説明いただき、独創的で創意工夫溢れるシェフの細工にずっとふむふむと聞き入りながらディナーを楽しめました🤤
こんなに美味しくて楽しいエンターテイメント空間なかなかないと思います!笑

主人の誕生日のお祝いで行ったのですが主人もとても楽しんでくれて何よりでした🙏
何かの記念日やお祝いにとてもオススメです❤️

そして分子料理、ハマりそうです🤤笑

namaste👨‍🍳ヒカリ