継続は力なり

こんにちは!ヨガインストラクターのヒカリです✨

ヨガを続けていると『自分の身体は最初の頃とどれくらい変わってるんだろう…?』という疑問を感じられる方も多いと思います。

私も毎日ヨガの練習を習慣にしていますが、面白いほどに身体は日々変化をしていますし、心の機微が大きい日もあったり、逆に集中力が異常に高い日もあったりと1日も同じ日はありません。

心と身体は毎日変化をするものだからこそ、少しずつでもいいのでヨガの練習を続けることに意味があるのではないかなぁと思っています😊

こんなことをかれこれ2年以上定期的にヨガをさせていただいている企業ヨガのレッスンでぼんやりと感じました。

IMG_8115.jpg

こちらの企業様は業界柄ハードワークの方も多く、働き方改革の一環としてヨガのレッスンを取り入れていただきました。
最初の頃は働きすぎによる身体のハリやコリが酷く、それにご自身で気づいていない方もいるほど😂なおかつ意識がずーっと外に向いている状態でした。

ですが、どんなにお忙しくても週1回のオフィスヨガを続けていただき、早2年。
今となっては『今日は心と身体と呼吸がすごく繋がったー!』だったり、『自分を労わることを楽しめるようになった!』などといった何ともヨギーニらしい発言も出るほどにご成長されました✨笑

IMG_8116.jpg

でもこのような心身の変化は、コツコツとヨガの練習を続けた先にご自身で感じられるものでもあります。そして日々の変化をご自分で感じ取り、それを受け入れることによって見えてくるもの。
もちろんいい日もあればダメな日もある。

私も実は自分の練習がとてもハードで心が折れそうだったのですが笑、生徒さんの姿を見てヨガってやっぱり素晴らしいなぁ〜と改めて気づかされました🙏

少しずつでいいので、コツコツと!
継続は力なりですね😊

6月もよろしくお願いいたします💓

namaste👍ヒカリ