足つぼ

IMG_5167.JPG

こんにちは!
インストラクターのKANAです。
変なお天気が続いていますね。
みなさま体調はいかがでしょうか?

わたしも先日体調を崩してしまいました。
ご迷惑をおかけしたみなさま大変申し訳ございませんでした。

気圧の影響か、飲食物の影響か、少し身体が重いなと感じた時は、昔リフレクソロジーやオイルトリートメントをしていた経験を活かして、セルフマッサージをするようにしています。
わたしはクリームやベビーオイルを使って肌へ摩擦の負担がかかりにくいように行っています。

血管と同じく身体をめぐっているリンパ管は、心臓がポンプとなって血液を流してくれる血管とは違って、運動やマッサージでリンパ液を流してあげるのがよいそうです。

運動をすると逆に身体がスッキリするのはそのおかげもあると思います!

セルフマッサージも少し意識的に身体をさわってあげるだけで違うのでよければお試しくださいね(^^)KANA