リラックスとは

こんにちは!!
お久しぶりです!chihanaです♫
今わたしはやっとこさ重い腰を上げて自動車の免許を取得するべく教習所に通っています!!
これがなかなか大変で…もちろん楽しいのですが、不安な事も多くて教習所へ行く時間が差し迫ると心臓がドキドキ身体がぎゅっと固まる感じがわかります。+゚・(⊃ω⊂)・゚+。
なので、教習所の授業が終わり家に帰るとほっと一息のんびりとヨガがしたくなるんです
お気に入りのアロマを焚いてお気に入りの曲をかけてのんびりゆるーっとヨガをする。
わたしにとって大切な時間です。
ヨガ=リラックス
なんてイメージを持っている方も多いんじゃないでしょうか??
わたしも祐天寺スタジオで土曜日の15時からリラックスヨガのクラスを担当しています♫
リラックスという言葉だんだん馴染み深い言葉になってきましたね!
なんとなーくイメージが思い浮かぶと思います♡
のんびりしたり、ぼーっとしたり、それがリラックスと考えがちです。
もちろんそれも大正解!
でも頭では「リラックスしてるなー♡」と思っていても、体が緊張している時があるんです。
体が緊張していると、呼吸も深くできませんよね(;_;)
でも忙しい日常で、緊張した体、浅い呼吸が普通になっている現代のわたしたち…

ヨガをしながら緊張した筋肉がほどけてくると、徐々に徐々に呼吸がゆったりとふかーくできることに気づきます。

そうすると「なんか最近体が緊張しているかなー…呼吸が浅いかもしれないわー…」なんてことに気づくようになって、「よし、無理をしないで、ちょっと休憩をしようかなぁ」と思えるようになります。

 これがわたしが良くレッスンで使う言葉

《心の声や身体の声を聞くこと》

なのではないかなと考えています!
そこで、100%の力で頑張っているご自身に気付き頑張らなくていいよーと許してあげる
そこから初めて真のリラックス状態になるのではないかなぁとぼんやりわたしはおもっています。
 もちろん日々ストレスは産まれてくると思います。
緊張する→気づく→許す→緩める
その繰り返しでいいんです!!
ただ、どうしてもお休みしたり緩める事って勇気がいるんですよね(;_;)
なんだか怠けてるような気持ちになっちゃったり…とてもよくわかります!!
(真面目な方なんかはお休みすることを責めてしまったり…)
どうか騙されたと思って一度思っ切りご自分を甘やかしてあげてみてください♡
何か新たな発見があるかもしれませんよ♡

それでは!わたしは今からまた教習所に行ってまいります笑
今週土曜日も祐天寺スタジオで
13:40〜デトックスヨガ
15:00〜リラックスヨガ

お待ちしていまーす(  ˊᵕˋ  )♡.°⑅

chihana

p.s.
写真はグアムの滝です!
マイナスイオン画面上から皆さんのところに届きますように!

image1.JPG